2024.04.16 【活動レポート】
❏ 中田厚仁学校教育支援プロジェクト:第五回事業報告
みなさん、こんにちは!。 インターバンドインターンの清水です。
いよいよ2024年度が始まりました!年度の変わり目ということで、新しいことに取り組まれている方も多いと思います。
私は3月いっぱいまでは東京のインターバンドの事務所に滞在し、企業でインターンをしていたのですが、4月から地元金沢に戻ってきて地元能登の復興のお仕事をしております。新しい人間関係・新しいお仕事で慣れないこともありますが、家族の助けもありなんとかやっていけそうです。
今回はカンボジアプロジェクトに関わる3つのことについてご報告させていただきます。
■ ソフィア先生結婚式のご報告
2024年3月13日にアツスクールのカウンターパートであるソフィア先生が結婚式を挙げられました。おめでたい!
ソフィア先生から、「結婚式やるんだけど来ない?」と2月ごろに誘われたのですが、
それにしても、大学生になってから初めて呼ばれた友人の結婚式がカンボジアとは(汗)。。。
■ アツスクールの卒業生が日本を巡り、中田厚仁さんの劇を披露
コンポントムに拠点を置くクメール舞踏のグループが第三世界ショップのコーディネートで来日し中田厚仁さんを描いた公演『武器のない平和』を披露してくれました。
脚本はポルポト時代に元少年兵であったDiさん、そして劇を演じるのはクメール舞踏を踊るダンサーの皆さんです。
なんと、劇を演じた7名のうち、2名はアツスクール出身の子でした!
ソフィア先生の話をすると嬉しそうな顔をしていました。
公演は全てクメール語で行われたのですが、中田さんの死を伝えられたお母さん役の方の演技は非常に胸にくるものがありました。
※写真は地雷原に入った子を助けようとして中田さんが亡くなるシーン。劇の中では表現上の問題から事実とは異なる表現がされています。
公演は、4月3日から4月14日まで、東京・愛知・三重・岐阜・千葉・石川の計9都市で行われました。
インターバンドからは岐阜では阪口さん、石川では私清水が参加してきました!
※阪口さんの左にいる白の服を着た2名、清水の右にいる白の服を着た1名がアツスクールの卒業生
石川公演の様子は、下記の記事からご覧いただけます。
中日新聞. 「カンボジアで銃殺 派遣の中田さん題材「アツ」の物語 舞踏劇で披露 市民芸術村」. 2024.4.14
■ アツスクールで学ぶ子どもたちの様子
ソフィア先生から活動報告が届きました!
男性が授業されているクラスは新しく補修授業に入った生徒のクラス、女性が授業されているクラスは昨年に引き続きソフィア先生の担当するクラスだそうです。
授業で教えている科目は算数とクメール語基礎。どの子どもたちの顔も生き生きとしていますね!
それでは、次回の事業報告もお楽しみに!